FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揺れる心(手帳ネタ)

20081025212206
前記事で書いたように、自分に合いそうな手帳を手に入れた私ですが……



早くも浮気してしまいました。
まだ2008年なのにです。



たまたまロフトで見つけたハイタイドの手帳。


かわいい正方形で、来年のラッキーカラーのゴールド。



20081025222610
中身は変わったバーチカルで“朝昼晩”に分かれています。(薬みたいね)
紙質も私好みのアイボリーで厚め。



目新しい物大好きなので買ってしまいました。



あぁ、どうしよう。




ハイタイドのデザインと紙質で中身はマークスなら最高なのに……




揺れます。





持ち歩き用にしようか…


有効な活用法があれば教えて下さい(´Д`)


スポンサーサイト

2009年の手帳

実は手帳マニアな私。


毎年年末にはワクワクしながら雑貨屋さんでお気に入りの一冊を探すのが大好きでした。



デザイン重視で。




でも、使い方は学生の頃からのクセで日記帳になっています。



しかも続かない。




少し空いて空白の欄ができると一気にテンションが下がります。
「書かなきゃ」って微妙に追い詰められて、それがイヤになって、仕舞い込んでしまうパターンを数年繰り返しました。



学生だと授業中に書けるからね。
社会人になるとそうもいかない。



そこで、今年は手帳らしい使い方「スケジュール管理」に絞ることにした。



スケジュール管理=バリバリ仕事できる人

という超単純なイメージで、デルフォニックスの赤い革のシンプルなやつを買いました。

見てくれから入る、典型的な日本人です。




色んな手帳活用術のホームページを読み漁り、なんとか形になってきたものの……


やっぱり日記風になり、文章もどんどん短くなり、
今ではマンスリーのページのみ使用中(;^_^A



どうも見開き1週間のレイアウトのものにすると、文章を書いてしまうみたいです。



そこで、2009年は巷で噂のバーチカルタイプの手帳にしました。
(土日均等やらメモの多さやら、今年は機能重視で選びました)

マークスのアポイントメントプランナー。
見開き1週間土日均等タイプ。カンペキ…♪



バーチカルって毎日会議やら打ち合わせやらメールチェックやら、オフィスワークをバリバリこなす人の為のものってイメージがあって縁遠い存在だったけど、子供の予定や自分の予定、銀行に行ったりのチョットした用事でなにかと忙しい主婦にももってこいだと感じました。



1日を縦で時間割みたいになっているので、予定を埋めたら空いている時間が一目で分かります。

20081025210513

こうして書いてみると、意外と忙しいじゃん!自分!と自己満足(笑)


そして無駄な時間が意外と多いのに「忙しい!」と言っている自分にも気付けるのです(汗)


親子3代

あー。忙しい!!


とバタバタとした日々が終わりました。



保育園は最初は慣らし保育だから、私の仕事が終われば直行でお迎えに行っていました。



慣れない仕事に疲れていても、子供が居るとゴロゴロ休む訳にもいかず、夜になると疲労困憊。



でも!!
今日からは少し自由時間が増えましたー♪




先週末、じぃじのお誘いでお昼ご飯を食べに出て、地元で行われているお祭りに遊びに行きました。



アパレルメーカーや問屋がジーンズや色々な服のB品やサンプルを安く売っているお祭りです。



毎回すごい人で、販売しているテントには黒山の人だかりなので何も買えずに帰ってきてしまうのに、何故か行ってしまいます。




案の定、人に酔い、走り回りたいソウタをなだめ疲れ、海の見える場所へ避難。



その時の3ショットです。20081023144617
じぃじ・パパさん・ソウタ





ありそうでなかったこの3ショットが撮れたので私は満足です。





毎度の事ですが、何しに行ったんだか……(笑)

新しい職場

働き始めた職場はなんだかとても居心地がいいです。


初めての業種だし、薬剤師は気難しいイメージがあったので前日はドキドキ。

通勤中にお腹が痛くなるし。



でも行ってみると、優しい方ばかり。
多分ね。





驚いたのは「勝手にチョット休憩」していい事(笑)

そんな事言われたの初めて!感激。(些細な事だけど)



私に対してもヘンに気を使う事もないし、すんなり溶け込めそうです。
前の職場なんて排他的というか、新人は腫れ物のように扱われるというか…

それが普通かと思ってた。




驚いたのは、対して縁のない場所にも関わらず共通点のある人ばっかりな事。




おばぁちゃんと同じマンションの人。もともと店自体が私の母校の近くにあったって事。ソウタのかかりつけ薬局で働いていた人。



不思議な縁を感じます。





時給は激安ですが(笑)、なんとか頑張っていきたいと思います。


保育園に入園

ノンコ初出勤&ソウタ入園!!


めでたいやぁ。



昨日の夜は保育園の持ち物チェックや、“ラフな格好”と言われた着ていく服に悩み更けていきました…



朝。
パパさんに目覚ましになってもらい(鬼嫁)、ソウタには一人でも食べれる朝ごはんを用意。



ドタバタ。
家は荒れ放題。



気にしなーい!出発~。



早めに保育園に着いたので担任になる先生と挨拶をした後、教室の前でソウタと少し遊んでいたら、歩きたがりの彼はウロウロ徘徊ついでに教室にin


先生「今のうちに!」


(°Д°三゚Д゚)エッ!?今?



言われるがまま、騒がしい保育園なのに何故か忍び足で立ち去りました。



まぁ…今まで何度も預けているから…いいんだけど…
「バイバーイ!行ってくるよ!頑張ろうね!(心で涙)」的な別れを覚悟していたので、チョットもやもや。




とは言っても泣かずに別れれるのが一番なんだけど♪


明日もこの作戦でいこーっと。



その後もとくに泣く事なく元気に過ごせたそうです。


先生にいっぱい褒められたね。ママさん鼻高々だよ。





ズボンも履かずにこんなイタズラをして拍手をするような君だけど……20081017000012







見直したぜ!!!


素敵な記録

昨日パパさんの友達が、夏に海でバーベキューした時の写真を現像して持ってきてくれました。



そのお友達、カメラマン兼ライター兼ウェブデザイナーと多才な人で、出来上がった写真を見てホレボレしました。







20081015000711
キレイ!!!





素人の私が撮る写真とは構図・角度など次元が違います。


モノクロだから変なリアリティがなくなって(私の顔とか日焼けした手足とか)、ポスターにしたい位です。



将来、彼に家族ができたら素敵な記録がいっぱい残るんだろうな。




私も一眼レフ欲しくなりました。(すぐ影響されます)



素敵な思い出が残せました。
堂本くんありがとう!


ギリギリギリギリ

あー。
入園準備ができてない…



お名前シールに名前を書いただけ。



よく見ると買わなきゃいけない物もチラホラ。



明後日までに用意しなきゃー!!!



なんでこう、ギリギリにならないと動けないんだ。私。





『1日があっという間に終わってしまうから……』



なんて言い訳をこれからはしたくないので、“時間管理”というものに興味がある今日この頃。




そろそろ来年の手帳が発売になっているので、いっちょバーチカルタイプの手帳を買ってみようと思います。




デキる女風なクオバディスも憧れるし、かわいいアフタヌーンティーのも好きだし、今年と同じくデルフォニックスも捨てがたいし、糸井重里さんのほぼ日も気になる……




パソコンの前であれこれ研究中。




(こんな事せずに準備をしろとお思いでしょう)





明後日の仕事の後にLOFTに行ってみようっと♪




よく訪問しているブログの管理人さんが第二子を授かったと見て、テンション高めのノンコでした。

秋祭りの季節

ノンコ一家が住んでいる所は秋祭りが盛んです。


私の地元には地域あげてのお祭りなんかはなかったので、あまり馴染みがありませんでしたが、こちらのお祭りは熱の入れようが凄いです。


1ヶ月位前から夜集まって練習?とやらをしてるらしいです。

パパさんも夕食後、準備に出掛ける日が続きました。



我が家の近所では各地区で子供たちがお神輿を担ぎ、お囃子に合わせて地区内を歩いた後、大人が氏神様の神社でだんじりを引いて坂を登ります。



このだんじりは明日なので、私もソウタと観に行く予定。





パパさんは実家のある地区の別の秋祭りに参加しています。
お神輿に乗って太鼓叩いてるそうです。



朝から法被を着て足袋を履いた姿を見ると私もワクワク。



そういえば去年祭に出掛ける前にソウタとパパさんの写真を撮ったなァ、と思い出して今年も撮りました。




20081011224120
1年前






20081011224440
今年





大きくなったねぇ…

ちっちゃかったんだねー…


来年はもっと子供らしくなってるんだろうな。




嬉しいような、赤ちゃんが恋しいような。






お昼過ぎには我が家の前にもお神輿が通りました。


窓の外からお囃子と子供たちのカワイイ掛け声が聞こえるとちょっとテンションあがります。



夕方にはパパさんの実家に遊びに行った帰りに、パパさんのお神輿もチラッと見えました。


お神輿の後を沢山の子供がついて歩いてました。



和む風景です。




田舎もなかなかいいな、と思える瞬間でした。

便利アイテム

かあちゃんが、俺の手を洗おうと買ってきた踏み台。


残念ながら俺はチビだから届かなくてリビングにポツネンと置かれた踏み台。




せっかく買ってくれたから使わなきゃ!





幸い軽いからこの俺でも持ち運べるんだ。






20081010214414
高い所もチョチョイのチョイ♪









格好のイタズラアイテムになりました……byノンコ

またまた飛行機

ママ友とお子ちゃま達で、また岡山空港隣のスポーツ広場に行きました。



いい天気で良かった!
仕事が始まって保育園に通い始めるとお友達とも遊べなくなるもんなぁ……。




今日は女の子2人だったから、ソウタは黒一点(っていうのか?)



女の子のお子ちゃまに会うと、「わっ♪女の子♪」って感じでいつも新鮮。



ちょっと前までは男女の違いなんて服の違い位でみんな赤ちゃんだったのに、今はバッチリわかるもん。



女の子は柔らかくて仕草も女らしい。
かーわーいーいー。



女児っていいなぁ、とニンマリしてしまう危ない大人です(笑)






20081009001019
そんなレディと過ごす両手に花のソウタ。





今日は飛行機の離発着が3回も見えて楽しかったー。

ソウタにも見て欲しくて「ブッブー来たよ!」と嘘の情報で誘き寄せ、半強制的に見せました(;^_^A






20081009001307
むむっ!なにやつ!






お昼ご飯をベンチで食べてた時のこと。。。



私達のベンチから少し離れたベンチでスーツの男性とキャリアウーマン風の女性が座っていました。



こんな時間に逢い引きかしら??とチラチラ見ていると、ご飯に飽きたソウタがカップルに駆け寄って行きます(`Д´;)




そしてカップルの正面で立ち止まり、



「ぶわぁぁ!!(・∀・)」
(ヘイヘーイ。こんな時間に逢い引きか?不倫か?)





(。∀°)ナンテコトヲ……




カップルも大して愛想もしてくれないので、余計に気まずい。



急いでソウタを担いで逃げました。




結構深刻な雰囲気が漂っていたのにな……


子供って怖いわ。




他のママさんにも
「ソウちゃん…輩だね。」と言われました。



そうだと思います(汗)




広場で沢山遊んだ後は、安富牧場でアイス食べて帰ってきました。






家に着いてソウタを着替えさせると背中にあせもがイッパイ!!

あんなに暑かったのに、すっかり秋の装いで行ったからなぁ。
悪いことした~m(__)m
(そういや前回のお出掛けと同じ服だ……)



早く涼しくなって欲しいです。

就職決定

働き先が決まりました。



土曜日に面接に行って、「やれそうだったら連絡して下さい。」と判断を委ねられ(笑)、今日「やってみます。」と返事をして、「ありがとうございます。」とお礼を言われて採用決定です。



えらい丸腰な社長さん。




薬局、ていうか医療に関わる仕事は初めてだから自分に出来るのかどうか判断もできないけど、なんとか勉強がムダにならずに済んだので万々歳です。





面接の時に、薬剤師は気難しいからそこがネックだと聞いたけど、大丈夫かしら…



社長同様、丸腰で臨もうと思います。






てな訳で、ソウタとべったり過ごせるのもあと10日。



たくさんたくさん遊んで、たくさん甘えさせてあげようと思います(´ω`)



太刀魚!!

パパさんが今朝早くから釣りに行ってきました。


今日は雨の1日だったけど、雨具を持って出掛けたみたい。(4時に出掛けていったから私は夢の中…笑)



お昼頃電話があって迎えに行くと雨でびしょ濡れになった旦那が太刀魚を2匹釣れたとはしゃいでいました。



私の頭の中で「今日は6千円かかったらしいから、1匹3千円か…」と計算したことは内緒。



帰ってさっそくさばきました。





20081005230531
生の太刀魚って初めて見たけど、ホントにキレイ!

鱗もなくキラキラでずっと眺めていたいくらい。




20081005230909
綺麗なものには棘がある?
歯は鋭いです。




2人でモタモタしながらお刺身・塩焼きになりました。
とうちゃんごちそうさまでした♪






20081005231705
俺は家計簿チェック。
とうちゃん、魚たけーよ…



そうそう、土曜日に薬局へ面接に行きました。
久し振りの世の中にワクワクしました。


この話はまた後日。

寄り道

ランチの帰り灘崎にあるファーマーズマーケットに寄り道…♪



いわゆる農業公園で、ソウタが生まれるまでは来たことなかったけど、

・広い
・入場無料
・味覚狩りもできる


と三拍子揃っているのでお気に入り。




子供達を疲れさせよう!!と意気込み入り口をくぐると……




20081003155008
誰でしょう。
サクラの方でしょうか。





20081003235415
俺ソウタ!あなた誰?
もしもし?聞いてます?





ちなみにこの人形、3つあるベンチに一体ずつ座っていたのに、帰りに通ったら二体が1つのベンチで寄り添っていました。


イタズラ…?
ホラー?




公園でひとしきり遊んだあとは、私達の買い物。


産地直送の野菜や果物が安く買えます♪
スーパーより安いのに量が多い!
3人家族でも4人分食材がいる我が家には助かる~。



もう夕方だったのであまり沢山種類はなかったけど、オクラをお買い上げ。



もう一つのお目当て“れんこんコロッケ”\100


普通のコロッケよりちょっと大ぶりで、中に蓮根が混ぜてあります。



色んな人から「美味しいよ~♪」と聞いていたので期待大!
温かいのが買えました(*´ω`)




20081003235807
この日の戦利品





さっそく晩御飯で食べると…うまーーい♪


もっと蓮根のシャキシャキが目立つのかと思ってたけど、柔らかくて適度に歯ごたえがあって絶妙でした♪
ソウタも気に入った様子。

大人も下味だけで美味しく食べれましたよ。



これはまた買わねば!



しかし、さすがに2日続けて揚げ物なので、お腹が驚いています(笑)


今日体重増えてるんだろうなぁ……


風ノウタでランチ

20081002173005
他の方のブログを見て気になっていたお店「風ノウタ」でランチをしてきました。
一緒に行ったリホちゃんもソウタと同じ月齢で、暴れ牛。(ソウタ程じゃないけど)

どうなる事やら……(汗)




田んぼが広がる中にポツンと白いお家が現れます。


ウェディング会社がやってるみたいで、結婚式もできる素敵なレストラン。


私が結婚する時にココがあったら使いたかったなぁ。


店内もナチュラル系のインテリアでとってもかわいい~。(子連れの為ゆっくり写真が撮れなかったのが残念!!)

テーブルにも可愛いランチョンマットや小さなお花が飾ってあって、女ゴコロをくすぐられる~。




そしてテラス席からは青々とした田園風景が広がります。(今の時期に青々と茂ってるのは何の作物だろう)

田舎の当たり前の光景も、ここから眺めると贅沢に感じますね。(私、単純なので)




今日は時間をずらして行ったので、キッズスペースの側の席に座れました。ラッキー♪



ランチは「風まかせランチ」\1200円のみ。

サラダ・スープ・メイン・パン又はライス・デザート・ドリンクのセット。


そして!
お子ちゃまには子供用パスタを無料で提供してくれます。とても嬉しいサービス。

子供のお水は可愛いマグに入れて貰えて、お食事エプロンもパスタの器もお揃いのカエルさん。



至れり尽くせりだわぁ。



イスはIKEAのベビーチェアみたい。
ソウタがパスタソースのついた手でベタベタさわっても、プラスチックだからすぐ拭き取れてナイス!

家にも欲しい~。



20081002172305
お子ちゃまパスタ


20081002172012
レストランのパスタは美味しいねェ(´ω`)


20081002171805
食後はキッズスペースで遊んでてね。



お互いまだ1歳ちょっとのチビ連れだから思うように大人しくはしててくれないので、お料理にあーだこーだ話す暇もなく食べました(・_・;


でもどのお料理も美味しくて、手が込んでて素晴らしかったです★


子供連れてきちんとしたお料理食べれるお店ってあんまりナイもんね。

とっても有難い存在。
また来たいです♪





帰り際に、ノンコ夫婦の結婚式を担当してくれた芸舎の高田さんがカップルと打ち合わせをしていました。


お話したかったなぁ。
ソウタも会わせたかったなぁ。


とってもナイスキャラで大好きでした(´ω`)



素敵なお店で懐かしい人を見かけることもできて大満足です。

かあちゃんゴメン

俺んちの今日の晩御飯はアジフライ。

俺の分は「ソウタの別メニュー作るの面倒だからコレにしよう」って袋からシチューを出してた。



かあちゃん旨そうにガツガツ食べてるから、すこし貰ったけど、確かに美味かったんだ。


だからもっとくれって言ったのに、かあちゃんくれなかった。


かわりになめこと豆腐のおつゆをくれたけどね。


食事が終わっても、アジフライを忘れられない俺はイライラしてたんだ。


とうちゃんは秋祭りの練習か何かで出掛けて行って、かあちゃんはお風呂を入れに行った。



イライラする俺の前に、とんかつソースとドレッシングが置いてあった。

いつもは「めーよ!」って言われるけど、今は触り放題。


赤色が好きな俺は赤い蓋のドレッシングのボトルに夢中だ。


色々してるうちに赤い所が取れた。




蓋を拾おうとしゃがんだら




ドボドボドボ…





!!!???


何かでてきたーー!



どうしよう…


かあちゃんの所へ行こう。



ツルッ

ドスン



あれ?歩けないぞ。


ツルッ

ドスン




わゎゎゎ、どうしよう。
これじゃかあちゃんの所へ行けない。





そこへかあちゃんがやって来た。
かあちゃんは俺が普段触れない物で遊んでいると、必ず来るんだった。



俺の様子を見たかあちゃんは怖い顔になった。


俺は歩けないし、かあちゃんは怖いしで、パニックになった俺は泣き叫んだ。


かあちゃんに担がれてお風呂に来たけど、いつもより乱暴に服を脱がされるし、嫌いなシャワーをかけられたから、俺はますます叫んだ。


お風呂場を後にするとかあちゃんは俺を置いてドレッシングを掃除し始めた。


悲しいから思いっきり泣いてやったんだ。


そしたらやっとかあちゃんが俺を抱いてくれた。


俺はとっても怖くて悲しかったから、すぐには泣き止まないでやった。


でもかあちゃんが優しく話してくれたから、泣くのをやめてやったんだ。


機嫌も良くなったから、次のオモチャが欲しくてかあちゃんに頼んでコロコロを取ってもらった。


かあちゃんはまたドレッシングを黙って掃除し始めた。



なんだか俺のせいでかあちゃんを困らせてしまって、悪いなぁと思ったんだ。



だから、俺もコロコロで掃除した。
かあちゃんがいつもやってるカーペットの上とソファをコロコロ…
20081001231317



サービスで机と
20081001230021


壁もしといた。
20081001230406



かあちゃんはとっても嬉しそうだった。
よかったよかった。




掃除が終わったらかあちゃんとお風呂に入った。


いつもはお風呂でいっぱい泣く俺だけど、今日はシャンプーの時も頑張った。




俺が寝たらまた掃除するらしい。




すごく申し訳ないけど、俺はもう寝る時間だからオヤスミ。


明日はリホちゃんとランチデートだから沢山寝とかなきゃ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。