FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

秋祭りの季節

ノンコ一家が住んでいる所は秋祭りが盛んです。


私の地元には地域あげてのお祭りなんかはなかったので、あまり馴染みがありませんでしたが、こちらのお祭りは熱の入れようが凄いです。


1ヶ月位前から夜集まって練習?とやらをしてるらしいです。

パパさんも夕食後、準備に出掛ける日が続きました。



我が家の近所では各地区で子供たちがお神輿を担ぎ、お囃子に合わせて地区内を歩いた後、大人が氏神様の神社でだんじりを引いて坂を登ります。



このだんじりは明日なので、私もソウタと観に行く予定。





パパさんは実家のある地区の別の秋祭りに参加しています。
お神輿に乗って太鼓叩いてるそうです。



朝から法被を着て足袋を履いた姿を見ると私もワクワク。



そういえば去年祭に出掛ける前にソウタとパパさんの写真を撮ったなァ、と思い出して今年も撮りました。




20081011224120
1年前






20081011224440
今年





大きくなったねぇ…

ちっちゃかったんだねー…


来年はもっと子供らしくなってるんだろうな。




嬉しいような、赤ちゃんが恋しいような。






お昼過ぎには我が家の前にもお神輿が通りました。


窓の外からお囃子と子供たちのカワイイ掛け声が聞こえるとちょっとテンションあがります。



夕方にはパパさんの実家に遊びに行った帰りに、パパさんのお神輿もチラッと見えました。


お神輿の後を沢山の子供がついて歩いてました。



和む風景です。




田舎もなかなかいいな、と思える瞬間でした。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。